写真を平面に貼る 

 

 

コードの大部分は正しいですが、ファイルパスの指定方法に問題があります。Pythonでは、バックスラッシュ \ はエスケープ文字として扱われるため、パスの区切りに使うことができません。代わりに、スラッシュ / もしくはダブルバックスラッシュ \\ を使用する必要があります。

 

また、Blenderで画像を読み込む場合は、拡張子を含めたファイル名を指定する必要があります。例えば、JPEGファイルの場合は.jpgや.jpegなどの拡張子が必要です。

 

以下は、修正済みのコードです。

 

shashin = "C:\\aaa 2023 dondon\\aaa2023いつもの\\test_image\\lamp_lamp 20230414.jpg" blender python で 使えるように ファイルパス 修正して

 

shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"

shashin = r"C:\aaa 2023 dondon\aaa2023いつもの\test_image\lamp_lamp 20230414.jpg"
 
 

 

Blenderで手動で画像を切り替える手順は以下の通りです。

  1. シーン内に正方形のプレーンオブジェクトを作成します。
    • シフト + A キーを押してメニューから「Mesh > Plane」を選択することで作成できます。
  2. プレーンオブジェクトを選択し、マテリアルタブを開きます。
  3. 「New」ボタンをクリックして新しいマテリアルを作成します。
  4. 「Use Nodes」オプションを有効にします。
  5. 「Shader Editor」タブを開き、マテリアルノードを編集します。
    • 「Principled BSDF」ノードを削除します。
    • 「Image Texture」ノードを追加します。
    • 「Open」ボタンをクリックして画像ファイルを読み込みます。
  6. プレビューウィンドウで正方形のプレーンオブジェクトを表示します。
    • シフト + スペースキーを押してスペースバーから「Rendered」を選択することで表示できます。
  7. 画像が正しく表示されることを確認します。
  8. 別の画像を表示する場合は、「Image Texture」ノードの「Open」ボタンから別の画像ファイルを読み込みます。
 
 
 
 

以下の手順に従って、オブジェクトをXZ平面に回転させることができます。

  1. 正方形オブジェクトを選択します。

  2. オブジェクトモードに切り替えます。

  3. ショートカットキー「R」を押して回転モードに切り替えます。

  4. 「X」キーを押して、X軸回転を無効にします。

  5. 「Y」キーを押して、Y軸回転を無効にします。

  6. 「Z」キーを押して、Z軸回転を有効にします。

  7. マウスを動かして、オブジェクトを回転させます。

  8. 左クリックまたはEnterキーを押して回転を確定します。

  9. テクスチャが垂直方向に表示されることを確認します。

なお、この操作はスクリプトでも実行可能です。以下は回転操作をスクリプトに組み込んだ例です。