コードの大部分は正しいですが、ファイルパスの指定方法に問題があります。Pythonでは、バックスラッシュ \ はエスケープ文字として扱われるため、パスの区切りに使うことができません。代わりに、スラッシュ / もしくはダブルバックスラッシュ \\ を使用する必要があります。
また、Blenderで画像を読み込む場合は、拡張子を含めたファイル名を指定する必要があります。例えば、JPEGファイルの場合は.jpgや.jpegなどの拡張子が必要です。
以下は、修正済みのコードです。
shashin = "C:\\aaa 2023 dondon\\aaa2023いつもの\\test_image\\lamp_lamp 20230414.jpg" blender python で 使えるように ファイルパス 修正して
shashin = "C:/aaa 2023 dondon/aaa2023いつもの/test_image/lamp_lamp 20230414.jpg"
Blenderで手動で画像を切り替える手順は以下の通りです。
- シーン内に正方形のプレーンオブジェクトを作成します。
- シフト + A キーを押してメニューから「Mesh > Plane」を選択することで作成できます。
- プレーンオブジェクトを選択し、マテリアルタブを開きます。
- 「New」ボタンをクリックして新しいマテリアルを作成します。
- 「Use Nodes」オプションを有効にします。
- 「Shader Editor」タブを開き、マテリアルノードを編集します。
- 「Principled BSDF」ノードを削除します。
- 「Image Texture」ノードを追加します。
- 「Open」ボタンをクリックして画像ファイルを読み込みます。
- プレビューウィンドウで正方形のプレーンオブジェクトを表示します。
- シフト + スペースキーを押してスペースバーから「Rendered」を選択することで表示できます。
- 画像が正しく表示されることを確認します。
- 別の画像を表示する場合は、「Image Texture」ノードの「Open」ボタンから別の画像ファイルを読み込みます。
以下の手順に従って、オブジェクトをXZ平面に回転させることができます。
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正方形オブジェクトを選択します。
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オブジェクトモードに切り替えます。
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ショートカットキー「R」を押して回転モードに切り替えます。
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「X」キーを押して、X軸回転を無効にします。
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「Y」キーを押して、Y軸回転を無効にします。
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「Z」キーを押して、Z軸回転を有効にします。
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マウスを動かして、オブジェクトを回転させます。
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左クリックまたはEnterキーを押して回転を確定します。
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テクスチャが垂直方向に表示されることを確認します。